2017年06月26日

特別支援学級を視察しました

明後日、6月議会の一般質問をします。
今回はいつもより項目も多く、手間取っています。その中の1つに、特別支援を必要とする子どもたちが少しでも健やかに安心して通えるよう求めます。そこで実際に小学校と幼稚園を尋ねました。小学校では、3クラス、少人数で先生の熱心で目配り気配りの授業を拝見。国語の音読の練習は先生が子どもの呼吸に合わせてみんな集中していました。音楽や体育はふつうクラスの子どもたちに交わり授業を受けます。このようなクラスがどの小学校にもあるといいなと思いました。
posted by ひろた 徳子 at 13:26| Comment(0) | 日記

2017年02月15日

市民懇談会行う

CIMG0400.JPG
2月14日、2・3月議会にむけて議案や代表質問、一般質問など市議が報告しました。
各地域、教育、介護、保育、土建などそれぞれの立場で発言もありました。貧困の問題など緊急を要する問題も出されました。十分検討し議会に反映したいと思います。20名の参加でした。
posted by ひろた 徳子 at 09:46| Comment(0) | 日記

2017年02月06日

行徳後援会、新春のつどい

2月5日40名の参加で、行徳地域の新春のつどいが行われました。
最高齢者による乾杯、地域ごとの出し物、飛び入りのど自慢。
アコーディオンの伴奏で歌や反抗節(炭坑節の替え歌)を踊りました。
参加者からは「楽しかったのでまた誘ってください」との声も。CIMG0384.JPG
posted by ひろた 徳子 at 13:19| Comment(1) | 日記